2012年12月10日月曜日

PLATAのLightningケーブル

今日は体調が悪かったです。

全然、動けませんでした。

長時間集中できないというか…

風邪ぶり返したかなぁ……(汗)

うーん。

体調悪い日はしょうがないと割り切るしかないですかね。

特に、何かをしたわけでもないので、ネタが無いw

ということで、写真をぺたぺた貼り付けて製品レビューでもしようとおもいます。

・・・

今回紹介するのは、PLATAのLightningケーブル。

Apple純正ではなく、輸入品でございます。

今回から採用のLightningケーブルはコネクタにICを内蔵することで、純正、非純正を識別することになったらしいです。

社外品だと識別で弾かれてしまって、充電や通信ができないという可能性が。
コレが一番心配でした。

色々調べてみると、BlueserブランドとPLATAブランドが売れているみたい。
あまり悪い評判のないPLATAを一本買ってみました。
送料込みで500円。ヤマトメール便で来ました。

画像を見てみるのが早いですかね。

開封前の状態です。いかにもバルク品といった感じの簡易包装でございます。
開封前

コネクタの様子です。純正と違って簡単に作ってあるという感じ。
コネクタの様子

コネクタの上?は特に処理されていません。最悪、iPod、iPhone、iPadに挿している時に、ショートする可能性も。絶縁加工くらいはして欲しかったです。
コネクタ上?部

純正との比較です、白い部分が大きいです。ICが入っているのかな。
左、PLATA 右、純正

これも純正との比較、USB側です。こっちはどうでもいいかw
左、PLATA 右、純正

純正のコネクタをiPod touchに挿したところ
純正

PLATAのものを挿したろころ
PLATA
特に問題なく使用できております。

ただ、純正がカチッと入るのに対して、PLATAはサクッという感じです。
純正のほうが抜けにくいかな。

あとは、いつ使用できなくなるかわからない点。OSアップデートで対策されて、使えなくなるかもしれません。iOS6.0.1の現時点では使用可能でした。その点を理解して買わなくてはいけないので、500円でも高いかもしれませんね。うーん。

まあ人それぞれでどうぞ。

眠いのか文章が変だなwww

早めに寝ときますか。
ブログランキング・にほんブログ村へ

amazonの純正はバルク品とレビューされていますが、Amazon販売発送のものはちゃんとパッケージに入ったものが届きます。マーケットプレイスから購入する場合はバルク品が届くかもしれないので注意してください。

6 件のコメント:

  1. 医者のたまご2012年12月11日 18:41

    風邪ぶりかえしちゃったか・・・
    インフルエンザの予防接種はしたのかな?
    パソキチ君、最近、頑張っていたみたいだもんね。
    ちょっと疲れたんじゃないのかな。
    体をゆっくり休めてください

    返信削除
    返信
    1. 医者のたまごさん

      コメントありがとうございます。

      風邪をぶり返してしまいました。
      急に動くというのもよくないですね(汗)
      良くなったら、少しずつを心掛けます。

      削除
  2. パソキチ君、こんばんは。
    体調崩したようだね。あまり無理するんじゃないよ。

    今日は僕の好きな言葉を一つ紹介するね。
    パソキチ君も、もしかすると知っているかもしれない人の言葉だよ。
    誰だかわかるかな?


    自分には自分に与えられた道がある。天与の尊い道がある。どんな道かは知らないが、他の人には歩めない。自分だけしか歩めない、二度と歩めぬかけがえのないこの道。広い時もある。狭い時もある。登りもあれば下りもある。坦々とした時もあれば、かきわけかきわけ汗する時もある。

    この道が果たしてよいのか悪いのか、思案にあまる時もあろう。慰めを求めたくなる時もあろう。しかし、所詮はこの道しかないのではないか。

    あきらめろと言うのではない。いま立っているこの道、いま歩んでいるこの道、ともかくもこの道を休まず歩むことである。自分だけしか歩めない大事な道ではないか。自分だけに与えられているかけがえのないこの道ではないか。

    他人の道に心を奪われ、思案にくれて立ちすくんでいても、道は少しも開けない。道を開くためには、先ず歩まねばならぬ。心を定め、懸命に歩まねばならぬ。

    それがたとえ遠い道のように思えても、休まず歩む姿からは必ず新たな道が開けてくる。深い喜びも生まれてくる。


    以上です。
    僕もいろいろあって順風満帆とは言えない人生なんだ。
    他の人と違うことをする、違う状態にあるというのは、時として辛く感じることもあるし、エネルギーを必要とするよね。まして病気で否応なく他の人と違う生活を強いられたパソキチ君はなおさらだと僕は思っている。
    でも、いろいろな花や木が生い茂り、いろいろな鳥や動物がいるから、自然が美しく豊かに感じられると思うんだ。人の社会も同じだと僕は最近感じている。自分と他人とは、顔も違えば気性も違う。体力も、好きなこと、嫌いなこと、得意なこと、苦手なことも違う。それでよいと思うんだ。違うことを嘆くよりも、その違うことの中にきっと豊かさの源があるんじゃないかと思うんだ。大事なのは自分自身をよく知って、自分の持ち味を出し切ること、活かすことにあるのだと思うんだ。

    ごめん、長くなったね。久しぶりにこの言葉を思い出して書き込んじゃった。

    返信削除
    返信
    1. 大学生さん

      こんばんは。コメントありがとうございます。
      無理は禁物ですね…

      すごく難しいですね。違うことで豊かになっていくのか……

      色々考えたのですが、やっぱり難しいです。
      ごめんなさい。なんとも言えないです。

      その言葉は松下幸之助の道をひらくという本にあった言葉ですね。
      うちの父が好きな本だったので、私も読んだことがあります。

      道……か。
      とにかく突き進みなさいと。

      今を変えたいと思う自分がいるのだから、進むしかないですね。

      削除
    2. パソキチ君、当たりだよ。
      すごいなあ・・・。中学生にして、この本を手にしていたとは・・・
      びっくりしたよ。

      中学生には難しいかな、もっと人生経験を積んでからじゃないとわかりにくいかなと思ったんだけど、僕の好きな言葉だったからパソキチ君に伝えたかったんだ。

      自分の今を悔やんだり悲しんでも何も始まらない、今の自分を素直に受け入れて、今の自分にできることを、できる範囲でいいから精一杯やる。そうすれば道は必ず開けてくる。そう僕は思う。

      削除
    3. 大学生さん こんばんは。

      人生経験ですか。

      理解しなくても、わからなくても良いかなと思います。

      読めば、何かしら感じるものはあるのでそれは無駄ではないかなと。

      後で読んでみると感じ方も変わると思いますし。

      削除