2012年12月24日月曜日

久々に猛烈な焦りを感じました(-_-;)

12月24日の今日は、クリスマスイヴ……
のハズなんですがね~
別にいつもと変わりませんね(笑)

仙台はやっぱり雪景色で、ホワイトクリスマスはもう確定ですね。
といっても降っていないから、ホワイトクリスマスって言えないのかもしれませんw

私にはどうでも良いことですかね~

寝過ごしました!
午後3時半にようやく目覚め、5時半になってようやく起き上がるという……
大丈夫か~~~(~o~)

それはまあ良いとして、今日は久々に焦りを感じました。
いつも通りにRSSリーダー(Google Reader)でニュースを読んでいたのですが、気になる記事を発見!(・・;)
http://www.asahi.com/national/update/1224/TKY201212230769.html

面接が0点……
ZEROですよ!ZERO……

筆記で高得点ですか…(・・;)
相当に頭のキレる方で、それに努力家の方なんでしょうに…(・・;)

高1にあたる年に高卒認定試験を合格でございますか…(・・;)
スゴイ…(゜-゜)

起立性調節障害…(・・;)

不安しか感じない記事でした(-_-;)

ああ、自分はこれからどうなるんだろう…

大丈夫なのかしら…

これから何ができるだろうか…

気合を出すといっても動きすぎるとまた、体調を崩すし…

難しいです~

体調を整えるのを第一にと言っても、どうすれば良くなるんだろうな~

ゆっくりやっていて大丈夫なんだろうか…

自分は何をやりたいんだろう…

いろいろと考えさせられます。

結局は、今やれることをやるしかないんですがね。

がんばろう~
ブログランキング・にほんブログ村へ

16 件のコメント:

  1. パソキチ君、こんばんは
    最近はほとんどの国立大医学部で面接を課してるみたいだよね。
    ペーパーテストではほとんど差がつかないし、ペーパーテストでは測定できないものも評価対象にしようという趣旨だと思うけど。
    それにしても0点というのは僕もおかしいと感じたよ。
    どんな評価基準なのかはわからないけど、もし、高校を卒業せず高卒認定試験合格で大学受験したからとか、起立性調節障害だからという理由だけで落とされたとしたら、たぶん秋田大学の内部でも今後議論になるんじゃないのかな。

    もし、今後パソキチ君が同じような場面に遭遇したらどうする?
    「はい、そうですか。わかりました。」で終わっちゃう?
    それとも、一騒動起こすかな?
    おかしいと思ったら行動を起こさないと世の中は何も変わらない。今ある世の中は、過去のそんな一騒動が積み重なって、よりよくなってできあがった世界だよね。その戦いは自分のためだけじゃない。将来、同じ思いをするかもしれない人たちのためでもあるんだ。
    そんな時のためにも、これから世の中のおかしな部分を正すだけのエネルギーと世の中の人を動かし味方につけるだけのコミュニケーション能力も持たないとね。

    パソキチ君は、将来つきたい職業は、きっとまだ模索中だよね。
    中学生のパソキチ君が今やるべきことは、近い将来やりたいと思ったことが明確になった時に、それを選択できるだけの基礎を固めておくことだと思う。
    その基礎というのは勉強もだけど、上で言ったエネルギーだったりコミュニケーション能力だったり、世の中で生きていくための道具全てだよ。
    学校というのは閉じた守られた世界だけど、そこでの生活は社会に出た時に必要となるいろいろな道具、武器を身につける準備期間だと思うんだ。
    それは地道で辛い作業と感じることもあるかもしれないけど、それなくして好きなことは手にできないと思うんだ。

    ちなみに、今、僕は大学で好きな勉強をしているよ。
    勉強というのは、最初は新鮮で興味津々というところから始まって、やがて地道に耐えながら勉学を進めなければならない段階があって、ある程度学習が進むと面白みが感じられる段階に来て・・・という具合に、学習の到達度で同じ教科でも感じ方がかわってくると思うんだ。
    パソキチ君は今はどの段階かな?どの段階にしろゴールにはきっといいことが待っていると思うよ。

    返信削除
    返信
    1. この記事。色々と騒がれていますが、記事自体の信憑性はさて置いて、これだけの努力をした人が病気であったということを理由に落とすのは宜しくないですよね。

      秋田大の評価ガタ落ちです。
      記事に載る彼女は、前期試験、後期試験と一年で2回受験したそうですが、両方とも面接が0点、筆記試験は大変優秀だったそうです。
      彼女なら東北大医学部も入れそうなんですが……
      やっぱり自宅通学か……

      とにかく今回のあれは、どう考えても秋田大が悪いという感じですね。
      公平に行なって欲しいものです。

      p.s.自分の好きな勉強をするというのはすごく楽しそうです。

      削除
  2. お久しぶりです。パソキチ君。
    元気にしてますか?

    睡眠リズムのブログでの報告、ありがとうございます。
    とても参考にしています。
    これからも宜しくお願いします。

    なかなか思うようにいかなくて悪戦苦闘してるようですね。
    焦らずにいきましょう。

    受験校も決まったようでよかったね。
    見学もしてきたのかな?
    受験ってどんな選抜試験になるんですか?
    面接とか作文なのかな?
    よくわからないので参考までに教えてください。
    お願いします。

    返信削除
    返信
    1. 参考になっているようで幸いです。

      受験は、作文(400~800字)と面接です。
      面接は何故か両親同伴となるようです。
      作文は高校生活でやりたいこと、がんばりたいこと…みたいな感じの内容が指定されています。

      削除
  3. こんばんは、パソキチ君

    「体調を整えるのを第一にと言っても、どうすれば良くなるんだろうな~」か
    僕の周りにはパソキチ君のブログファンがいるんだけど、その友人が言ってたよ。
    あまり難しく考えずに、軽く体を動かしたらどうかなって。
    ラジオ体操とか始めたらどうかな?
    はじめはきついと思うだろうけど、試してみてもいいんじゃないかな。
    「これをやれば必ず治る」、「この薬を飲めば必ず治る」と過剰な期待はせず、でも、いろいろやってみることが大切なのだと思うな。
    何事も自分が何もしなければ事態は何もかわらない。うまくいったら儲けものというくらいの軽い気持ちで、いろいろ試すのがいいんじゃないのかな。

    「自分は何をやりたいんだろう…」
    永遠のテーマだね。僕は今でも正直わからない。
    やりたいことを考えながら、自分は何に向いているんだろうかということも併せて考えてみるのもいいと思うよ。
    細かいことにこだわらず、ザックリと無難にまとめるのが得意な人。
    コツコツ緻密で正確な作業が得意な人。
    誰とでも仲良くなれる人、等々
    職業や職種によって求められる人間像は違うからね。

    僕が見たところパソキチ君の性格は理系だと思うな。
    高校の勉強をしていく過程で、だんだん自分の適性も見えてくると思うよ。
    焦らなくてもいいんじゃないのかな。
    日々の生活の中で、突然興味をひくものが現れるかもしれないしね。
    そういう意味でも、常に世の中にアンテナをはっておくことは大事だね。

    また長くなっちゃったね。ごめん。

    返信削除
    返信
    1. はい。

      これらは全て、常日頃から考えていることです。

      体調に関して、色々試していますが、うまくいく事は少ないというか…
      ここのところは風邪ばかりひいています。
      冬。嫌な季節です。インフルエンザも流行ってきているのらしいので気をつけないと。

      自分でも理系だなと思います。
      好きなのは電気関連。電波、光…
      化学というより物理…
      よくわかりませんが、そっち方向を勉強、研究してみたいです。

      常日頃から気楽に考え続けようと思います。

      削除
  4. ファンに加えてください2012年12月29日 9:57

    パソキチ君、お久しぶりです。
    以前、iPHONEからの書き込みについて教えていただきましたが、やっぱりうまくいきませんでした。iPADは大丈夫なんだけどね。
    コメントを入力した後、パソキチ君の指示通り名前を入力し、URLはとばして「完了」を押すとコメントが消えてしまいます。
    名前を入力した後に、コメントを入力しなかったからかな・・・
    友達のiPHONEだから今試せないんだけど・・・
    やっぱり駄目なのかな

    返信削除
    返信
    1. 私もiPodから試しましたが、うまくいかないことも少なく無いです。

      やっぱりBloggerはiPhone用サイトの開発は消極的なのでなかなか修正されないんですかね。
      Androidだとどうなんでしょうね。

      また、Bloggerのスマフォ用ページができたのは、割と最近みたいです。
      不具合沢山あるのかなぁ…
      かと言ってFC2とかlivedoorはスマフォ用ページにポップアップ?の広告がでるのであまり好きでないんですがね。

      すみませんがよくわからんのです

      削除
  5. パンダまま2012年12月30日 9:42

    パソ吉君も、その記事読んだんだね。

    嫌な話だよね、全くさ。


    でも、ここで深呼吸!

    君は焦ることないよ!

    君は、
    自分の進むべき道を、しっかり考え歩いてきたんだから、
    この先も、
    落ち着いて、自分の前を見て進んでいけばいいんだよ!



    返信削除
    返信
    1. パンダままさん、どうもこんばんは。

      ありがとうございます。

      大丈夫です。読んだ時その勢いで記事を書いてしまいました…(汗)

      落ち着いて、自分の信じる道を歩いて行きます。

      削除
  6. パソキチ君、あけましておめでとう。
    体調が悪いながらも電気工事士の試験に見事合格しよく頑張ったね。
    僕はパソキチ君のそんな頑張る姿から元気をもらったよ。ありがとう。
    今年がさらにパソキチ君にとってよい年になることを祈ってるよ。
    今年もよろしく。

    返信削除
    返信
    1. 大学生さん、あけましておめでとうございます。

      いつも、アドバイスありがとうございます。

      今年も、今の自分の出来ることを頑張ります。

      今年も宜しくお願いします。

      削除
  7. ファンに加えてください2013年1月1日 0:19

    明けましておめでとうございます。パソキチ君。
    昨年、頑張り屋のパソキチ君を知って、すっかりファンになりました。
    今年はパソキチ君にとって節目の年ですね。
    これからも応援しています。

    返信削除
    返信
    1. ファンに加えてくださいさん、あけましておめでとうございます。

      節目の年。中学校生活が終わる年であり、新たな高校生活が始まる。
      終わりの年であり、始まりの年でもあります。
      心新たに、できることを頑張ります。

      これからも応援、よろしくおねがいします。

      削除
  8. よくなーれ2013年1月1日 0:24

    おめでとうございます。
    いつも丁寧に対応してくれてありがとうございます。
    優しいパソキチ君にいつも助けられています。
    いつも本当にありがとう。
    今年もよろしくおねがいします.

    返信削除
    返信
    1. よくなーれさん、あけましておめでとうございます。

      そう言っていただけると、とても嬉しいです。

      みなさんのコメントがとても楽しみですので、気軽に書き込んでください。

      今年もよろしくおねがいします。

      削除